〜しゃどーるのぶろぐ〜 展開編。

どうも。きるあです。

シャドールのブログを書かせていただいてます。

構築編が思ってた以上に伸びてビビりました。読んでくださった皆様。さらにはいいね👍とリツイート🔁もしてくださった皆様。本当にありがとうございました😊

 

さて、展開編(とくにメイン戦を考えます、サイド以降の戦いは来期の環境次第になるのでここでは割愛)です。構築編を読んだ方は従来のシャドールのEXではないので「えっ!?」となった方が多いのではないのでしょうか。そんな「えっ!?」がどれほど強いか、知って欲しいなと思い執筆しています。今回はみんなに特に知って欲しいなというのをピックアップしています。

先に言います。アストラムミドラーシュはしません!!!もう一回言います。アストラムミドラーシュはしません!!!

従来のアストラムミドラーシュという概念を抜け出して無茶苦茶に妨害してやろうと、考えた結果が今回のマスカレーナトポロジック。その妨害数はオルフェにも負けず劣らずです!

 

では本編です。

写真を利用してある程度は伝わるように努めますが、展開を文字で書く都合上、わかりにくいと思う方も多いかもしれません。実際にカードに触れながら回してみていただけたら、わかりやすいのではないかと思います。

そして、これ以降は

通常召喚→NS

特殊召喚→SS

効果の発動→チェーン1:カード名(発動時にする処理(コストとか対象))、チェーン2カード名、、、[処理手順]

というように省略します。

また、基本的に

握ってるシャドールはリザード(ウェンディでも可、ネフィリムで落とすからどっち持ってても展開は変わりません)

融合魔法はシャフ(エルシャだと速攻魔法という都合上1妨害増えちゃって強すぎるため)

でやりますね。

あと、シャドールーツはシャドールーク(新規の永続罠です)で考えます。

f:id:kilkila_yp:20200225061714j:image

これね。

 

では早速、誘発ガン無視して行けるところまで行きましょうか!!!(そっちのが気持ちいいし)

 

①カグヤ+シャドール+融合

まあわかりやすく強いハンドです。

f:id:kilkila_yp:20200225003608j:image

このハンドは

f:id:kilkila_yp:20200225003925j:image

こうなります(左側にあるカードが除外です、右は墓地)。クロシープマスカカグヤルーク。

マスカレーナからトポロに変換してばかすか妨害しまくります。

 

カグヤNS

→チェーン1:カグヤ[シラユキサーチ]

→チェーン1:シャフ[シラユキ+リザードネフィリムSS]

→チェーン1:ネフィリム、チェーン2:リザード[インカネ墓地、ウェンディ墓地]

 

 ※ここでのチェーンの組み方はケアしたいカードによります。何せ未確定情報の妨害なので考えすぎても良くないのですが例をあげます。目安として考えてください。

ウサギ→チェーン1:ネフィリム

スカルマイスター→チェーン1:リザード

うらら&ヴェーラー→チェーン1:リザード

 

→(続きから)チェーン1:ウェンディ[エリアル裏側SS]

f:id:kilkila_yp:20200225010528j:image

→クロシープSS(ネフィリム+カグヤ)

→チェーン1:ネフィリム(シャフ対象)[シャフ回収]

→チェーン1:インカネ(ネフィリム除外、エリアル対象)[エリアル反転]

→チェーン1:エリアル(ネフィリム対象)[ネフィリムSS]

→チェーン1:クロシープ、チェーン2:ネフィリム[ルーク墓地、カグヤSS]

 

 ※ここではチェーン1にクロシープを使います。

ここまでの過程で相手のハンドにうららがあれば使われている可能性が高く、その結果、ハンドにうららはない、と判断できるからです。

よってもらう誘発が少ないネフィリムをチェーン2で使い、クロシープへのわらしをケアします。

 

 ※相手のデッキが低速で、リソースの方を重宝するならカグヤではなく、ウェンディやリザードを蘇生してもいいと思います。

 

→(続きから)マスカレーナSS(ネフィリム+エリアル)

→チェーン1:ネフィリム(対象ルーク)[ルーク回収]

→ルークセット

→エンド

 

というわけでこんな感じになります。

f:id:kilkila_yp:20200225011926j:image

展開をただ文字に起こしてるだけなので、面白いこととか一ミリも書く余裕がないの少し残念です😭

 

相手ターンでの動きは相手のデッキ、さらにはハンドに依存するところがかなり多く一概に言い切れませんが、目安を書きます。

 

⚫︎罠対面(オルターやサブテラー)

メリュや導師でマスカレーナをつつくのをカグヤで守ります。とくにメリュはハンドにプークエリがある場合リンクされてあちらに流れが持っていかれかねないのでこっちから積極的に動いていいと思います。

カグヤを止められたらルークでネフィリム(ネフィリム+エリアル)SSして、

チェーン1:クロシープ、チェーン2:ネフィリム(リザード→ヘッジホッグ→ウェンディサーチ)と組んで、シラユキ蘇生して寝てもらいましょう。

f:id:kilkila_yp:20200225014356j:image

そのあとはバックガン伏せになるので気持ちよくトゥリスバエナ(マスカレーナ+クロシープ+シラユキ)を出して、エンドフェイズにシラユキをSSしてうしろをふっとばしましょう☺️☺️☺️

この時のシラユキのコストは

シラユキ以外の墓地の6枚+場のルーク(どうせトゥリスバエナで飛んでいくんだからコストにします)

です。いい感じに墓地が0になりますね。オシャレ。

盤面はこんな感じになります。

f:id:kilkila_yp:20200225014953j:image

これがうまく決まれば3ターン目のワンキルは容易でしょう。アクセス5300+ネフィリム2800です。

 

⚫︎展開系(ドラリンとかオルフェとかサンダーとか。)

展開系相手も

①カグヤバウンス

②ルークから、アプカローネ、ミドラ、ネフィリムの選択肢+あわよくば墓地送り

③シラユキのおやすみ効果

④マスカレーナからの妨害(この場合4ウーサも視野)

これだけあれば基本超えられない

と信じています。。。

妨害するときに気をつけるのは、「妨害数は十分にあるから、返しのターンでしっかりキルできるようにリソースを抱えておく」ことです。

あとは、当たり前ですがテキトーに妨害すると貫通されるのでしっかり考えてマストカウンターに打つようにしましょう。

 

次はニビルケアです。

光がカグヤのときだけニビルケアできます(他のやつではなんでできないかは後で説明します)。

 

カグヤNS

→チェーン1:カグヤ[シラユキサーチ]

→チェーン1:シャフ[シラユキ+リザードネフィリムSS]

→チェーン1:ネフィリム、チェーン2:リザード[ウェンディ墓地、ルーク墓地]

→チェーン1:ウェンディ[エリアルセット]

→マスカレーナSS(ネフィリム+カグヤ)

→チェーン1:ネフィリム(対象ルーク)[ルーク回収]

→ルークセット

→エンド

これで4回で収められています。

f:id:kilkila_yp:20200225033256j:image

 

相手ターンは

ルーク発動してネフィリムSS(カグヤ+ネフィリム)、ネフィリムリザード→インカネを墓地へ。

f:id:kilkila_yp:20200225025516j:image

好きなタイミングでインカネ起動して(コスト:リザード)エリアル反転。チェーン1:エリアル、チェーン2:マスカレーナとすればゼロヴォロス(マスカレーナ+エリアル+ネフィリム)出たあとにネフィリムが出てきます。

f:id:kilkila_yp:20200225025658j:image

チェーン1:ゼロヴォロス、チェーン2:場のネフィリム、チェーン3:墓地のネフィリム(対象シャフ)と組みます。チェーン2のネフィリムでヘッジホッグを落としてウェンディをサーチ。

これで盤面リセットできます。他のトポロ系でも同じ動きができます。

決して強くはない盤面ですが、好きなタイミングで好きなトポロを起動できるので十分だと思ってます。

 ※特に展開系相手は、ルークの除外はネフィリムにします。ネフィリム以外を除外して場にネフィリムを出すと、墓穴をもらう可能性があるからです。

 

3ターン目の自分のスタンバイには次のような場になります。裏側はトップドロー(未確定のカード)。

f:id:kilkila_yp:20200225025958j:image

ここで相手がニビル持っているか否かはある程度判断できると思います。ニビルをケアしない場合最大4面処理してワンキルできます。

 

チェーン1:シラユキ(コスト墓地の6枚+トップドロー)[シラユキSS]

→チェーン1:シャフ[シラユキ+ウェンディ、ネフィリムSS]

→チェーン1:ネフィリム、チェーン2:ウェンディ[エリアル裏側SS、リザード墓地]

→チェーン1:リザード[インカネ墓地]

 

 ※相手の場がセット1枚だけ、とかならウェンディでヘッジホッグセット、インカネで起こしてエルシャサーチして追撃を加えたままバトルします。

そのまま通れば2800+5800ですが、ゼロヴォロスにヴェーラーなどもらった時でもエルシャでアプカローネ出してワンキルです。

f:id:kilkila_yp:20200225031639j:image

(除外は多くなりすぎたのでまとめました)

 

→(続きから)チェーン1:インカネ(リザード除外)[エリアル反転]

→チェーン1:エリアル(対象ネフィリム)[ネフィリムSS]

→チェーン1:ネフィリム[ヘッジホッグ墓地]

→チェーン1:ヘッジホッグ[ウェンディサーチ]

f:id:kilkila_yp:20200225031525j:image

→フェニックスSS(ネフィリム+エリアル)

→チェーン1:フェニックス(コストウェンディ)、チェーン2:ネフィリム(対象シャフ)[シャフ回収、バック1枚処理]

→ユニコーンSS(ネフィリム+フェニックス)

→チェーン1:ユニコーン(コストシャフ)、チェーン2:ネフィリム(対象シャフ)[シャフ回収、盤面1処理]

→チェーン1:シラユキ(コスト手札のシャフ+墓地のフェニックス以外の6枚)[シラユキSS]

→アクセスSS(ユニコーン+シラユキ)

→アクセス3000パンプから、ユニコーンフェニックス除外してさらに2処理

→アクセス5300+ゼロヴォロス7400☺️☺️☺️f:id:kilkila_yp:20200225032421j:image

しかもこれ墓地がシラユキしか残らないオシャレポイント付き。

 

ニビルケアからの3ターン目からはこんな感じ。3ターン目もニビルケアはできます(こっちのほうがオシャレだからこっち書きました☺️☺️☺️)。

 

これが光がカグヤのときの展開です。

次はそれ以外の奴(というかトリクラ)を取り上げます。

 

初手はこんな感じ。

f:id:kilkila_yp:20200225043304j:image

冷静に考えてマスマティ+融合抱えていたら残りはシャドールor光になれるカードを1枚持っていればいいわけでかなり強いですね。自慢はさておき、今回はリザードで。

このハンドニビルケアはむりです。

なぜかというと、マスマティでトリクラを落として光を供給するわけですが、その場合一度トリクラが場に出てしまうためさっきみたいな4回では済ませられないのです😭😭😭

(トリクラを持っていたら、ニビルケアの動きができます。)

ニビルケアが無理とわかっているのに穏やかに動く意味はないのでブンブン丸

 

マスマティNS

→チェーン1:マスマティ[トリクラ墓地]

→チェーン1:トリクラ[トリクラ蘇生]

→チェーン1:シャフ[トリクラ+リザードネフィリムSS]

→チェーン1:ネフィリム、チェーン2:リザード[インカネ、ウェンディ墓地]

→チェーン1:ウェンディ[エリアル裏側SS]

→クロシープSS(ネフィリム+マスマティ)

→チェーン1:ネフィリム[シャフ回収]

→チェーン1:インカネ(ネフィリム除外、対象エリアル)[エリアル反転]

→チェーン1:エリアル(対象ネフィリム)[ネフィリムSS]

→チェーン1:クロシープ、チェーン2:ネフィリム[ルーク墓地、トリクラ蘇生]

→マスカレーナSS(ネフィリム+エリアル)

→チェーン1:ネフィリム[ルーク回収]

→ルークセット

→エンド

f:id:kilkila_yp:20200225044622j:image

とまあこんな感じです。

相手ターンにマスカレーナでトリクラ混ぜながらトポロ系出せばそのままトリクラ蘇生して起爆って動きができます。

 

妨害の仕方はカグヤ展開とは若干変わってきますが、考えることは一緒で

⚫︎マストカウンターに当てる

⚫︎次のターンキルできるリソースを確保する

です。シラユキがいない分妨害の質が下がりますがシャドール融合をモンスターを起爆剤として使わない分、こちらはリソースが確保しやすい、というメリットがあります。

 

動き方の一例だけあげます。

マスカレーナ→ボマーに向かうときです。

 

下手に欲張らずさっさとボマーで1爆発💣

そのあとルークでネフィリム出して2爆発💣

そのときネフィリムはインカネを落とします。で、そのままネフィリムでインカネ回収。

f:id:kilkila_yp:20200225055142j:image

 

次のターン。

ルーツでアプカローネ出してボマーをストップ。

クロシープSSしてアプカローネでエリアルサーチしながらインカネぽい。

f:id:kilkila_yp:20200225055516j:image

エリアルセットしてインカネ(コストはリザード!墓地にアプカローネ残しておくと後でいいことあるよ!)使ってネフィリムSS。

ネフィリムでヘッジホッグ落としながら、トリクラ蘇生。ヘッジホッグはウェンディサーチ。

クロシープとトリクラでセレーネSSトリクラ蘇生。

この時点で魔法溜まってたらアプカローネ出てくるよ!

f:id:kilkila_yp:20200225055958j:image

ネフィリムエリアルでフェニックスで1処理(フェニックスコストでシャフ捨てて、ネフィリムで拾う感じ。ドローもあるからアド!)。

セレーネとフェニックスでアクセスだしてパンプして盤面荒らしてから、シャフ打ってネフィリム(トリクラとウェンディ)SSして勝ち!

f:id:kilkila_yp:20200225061038j:image

 

以上、メインの先攻展開の2パターンと相手ターンの立ち回りからのキルの仕方を書かせていただきました。

 

うまぶりプレイとしてこんなのもありますよ的なのも一つだけ。

f:id:kilkila_yp:20200225160655j:image

γ使ってから、融合でネフィリム(γ+ウェンディ)出すと、エンドフェイズに融合再生機構でγ回収できます。そうすると次のターンゼロヴォロスで盤面更地にしてからγの追加妨害ができます☺️☺️☺️

 

総括としてマスカレーナから出すリンクモンスターの使い方をざっくり書いておきます。

 

ボマー:展開系相手にばかすか使うけど、墓地利用が多いテーマには使いません(オルフェとか)。ただ、シャドール自体とは一番噛み合いがいいカードでもある。自分のターン動けなくて首を締めるから、アプカローネでなだめてあげましょう。

 

ゼロヴォロス:ニビルケアで強かったり、横にシラユキヒメがいたときに元気になります。前も後ろも飛ばしたいときはこいつ!なんだけど基本的にあまり登場はしないかもしれません。

 

トゥリスバエナ:罠相手に使います。トポロ系ではこいつが一番扱いやすいかな。エンドフェイズに後ろ剥がして次のターンにアクセスに変えて横にネフィリム添えるだけでライフとれます。

 

アポロウーサ:オルフェ相手はこいつです。相手ターンに横展開できる強みを生かして4ウーサで上から潰します。横にミドラが添えてあると完璧です。

 

こんな感じですかね!

実際は誘発ケアから、妨害貫通から、そもそもハンドも変わってくるしサーチ先を持っているわで色々状況が変わってきます。

そんな中で僕が特に大事だと思うのは

「カードを信用しすぎず、その場その場で臨機応変にカードを使い分ける」

ということです。サンダードラゴンとかいい例ですけれどついつい超雷竜に頼りがちですよね。でも実は超雷竜が場に居続けることってほとんどなくって、状況に応じていろんなモンスターを使い分けます。シャドールも同じでミドラに頼りすぎない、ボマーに頼りすぎない、ウェンディの効果で手なりでエリアル裏側SSしない、、、(ドラゴンセットして相手ターンにインカネで起こして、バウンスとかも良きです)ってかなり考えること多い楽しいテーマだと思うんです。そうした楽しみがみなさんと分かち合えたらいいなと思っています🙂

 

最後になりますが、

昨日に引き続きブログを書かせていただきました。

今までのシャドールの固定観念(上記した通り凝り固まった考えは良くないと思ってます)を壊していくような内容でしたが、どうでしたでしょうか。楽しんでいただけたなら嬉しい限りです☺️

何かあればお気軽にDM等でコメントしてください!(この場合の展開はどーすんの?みたいなやつでもどぞ)

この記事を気に入っていただけたら

いいね👍とリツイート🔁

よろしくお願いします🥺

それでは今回はこの辺で。ではまた。

 

P.S. 構築編ではクロシープ1でしたがやはり2はいる感じがします。どうするか悩んでいる段階ですが、決まり次第、構築編の修正をさせていただきます。