〜しゃどーるのぶろく〜 構築編。

どうも。きるあです。

今期のドラグーン環境が嫌で嫌で現実逃避しながらシャドールの構築考えています。

というわけで。ドラグーンが消えてくれることを夢見て来期以降の(ここ大事よ?)シャドールの構築について自分考えがある程度まとまったのでここに綴ります(長いかもだけど最後まで見てくれると嬉しいです)。4月に新規罠(影依の偽典)も出るので、それがある程で話進めたいと思います!!!

これを読んで「シャドール少し興味湧いたかも!」って方が増えてくれたら嬉しいです☺️

 

まずにTwitterでよく見かける展開が

 

アストラム(クロシープマスカレーナ)ミドラーシュ

(つい最近見たのはアストラムミドラーシュリダンでしたけど(この展開普通に感動してました))

 

でした。とはいえこの展開ニビルふんじゃうし、リソース枯れてるし、って事であんまりピンと来ませんでした。

で、思いついたのがマスカレーナトポロジックやれんじゃん。ってことです。リソースも(やや)残せるしニビル踏まないしでまあまあ評価高い展開が見つかりました。それについてはモチベがあれば続編で展開を書きますね。

 

そのときに要求される初手はシャドール界隈では人気の

 

光+リンク1(召喚権)+デッキに触れるシャドール+融合

 

って感じです。光+リンク1はカグヤシラユキとか、トリスタとかってギミックで1枚で済ませてることが多いので実質3枚初動。

 

ハンド3枚も必要なんだから、構築によっては事故起こしまくったりとか勃発しそうですね。

今回はその事故をかなり低めにした構築、および採用カードとその採用枚数などをつらつらと書いていこうと思います(前書き長いね)。

それでは本編です。

 

まずは構築です。メインはこんな感じ。

ルーツはルーク(新規永続罠)と思ってください。

f:id:kilkila_yp:20200224054638p:image

EXはこんな感じ。

f:id:kilkila_yp:20200224054642p:image

 

このデッキレシピコナミに提出したら

「シャドールモンスターを利用したリンク召喚デッキ」

なんて名前がつけられそうですね。

 

ともあれ、このデッキを組むときに目指したことをまとめます。

初手3枚を安定して供給すること。

なんならこれに尽きます。1枚で初手3枚のうち2枚に変われるものは、同じ仕事するカード(後で紹介しますが、マスマティと裏風の精霊みたいな)なら、2枚になれる方を採用します。

②γを殺さないこと。

枠が少ないため、かなり誘発が少ないです。

このデッキにおけるγの役割は

①後攻で墓穴抹殺をもらわない優秀な妨害

②自分のターンの融合やらにGを当てさせない

③緊テレ対応の光属性

他のデッキでは①を理由だけで入れることがありますが、このデッキのγは仕事が多いです。召喚権を多く積みすぎると、その強みは半減してしまいます。

だからこそγを殺さない=召喚権を増やしすぎないようにしています。

 

次に各カードについて考察をします。

各カードの画像はコナミのカードデータベースからもってきてます。画質悪すぎん?(小声)

 

⚫︎ウェンディ

f:id:kilkila_yp:20200224013414j:image

かわいいですね。可愛いだけじゃなくてそもそも初手にあって欲しいモンスターNo.1なので3投入。

 

⚫︎エリアル

f:id:kilkila_yp:20200224013642j:image

初手に引きたくないカードNo.2。でも2回は確実に使うから2枚。デッキに確実に2枚寝てて欲しい!という方は3入れてもいいかもしれませんね。

 

⚫︎リザード

f:id:kilkila_yp:20200224013835j:image

コイツかウェンディひいていれば基本的に最高展開、と言われるヤツまで辿り着けます。初手に引きたいモンスターNo.2なのでこれもやはり3。

 

⚫︎ヘッジホッグ

f:id:kilkila_yp:20200224014015j:image

いい仕事人。分かりやすくリソースになります。実際に展開で使用するのは1で十分なんですけれど、マスマティ、おろまいとの兼ね合いも考えて2です。マスマティじゃなくて、裏風の精霊(召喚時にリバースモンスターをサーチするヤツ)を採用しているなら1でも良さそう。

 

⚫︎マスマティ

f:id:kilkila_yp:20200224014422j:image

昔からのシャドールのお供。裏風の精霊とどう差別するかが難しいところなんですけれど、

裏風の精霊:ヘッジホッグ的な立場。分かりやすく強い。

マスマティ:ヘッジホッグを落とせばコイツ=ウェンディになるし、この次に紹介するトリクラを落とせば光のリクルートも可能。つまりコイツ=ウェンディ&光になる。

って感じでマスマティ採用です。このデッキは初手のハンド要求値が高いから、シャドールにも光にもなれるやつを重宝してます。

準制限カードなので2枚採用。

 

⚫︎トリクラ

f:id:kilkila_yp:20200224014956j:image

マスマティ、おろまい=光です。素引きしても嫌なことないんですけどターン1蘇生なので1枚でいいかなと。

ニビルケアしない場合、クロシープでコイツ蘇生してマスカレーナ組んで、相手ターン中にトリクラ混ぜながらトポロ出して、コイツ蘇生してトポロ起動とかいううまぶりもできます。

 

⚫︎カグヤ

f:id:kilkila_yp:20200224015420j:image

後手からまくるのにも強いし先攻でG貰っても1妨害。おまけに光属性というか、シラユキサーチ。最強です。ついでに可愛い。文句なしの3枚でしょう(僕の展開では光がカグヤだと1ターン目ニビルケアからのゼロヴォロス+3ターン目のリソースが確定で残し、3ターン目もニビルをケアしながらワンキル、ができます)。被ったらコストで捨てましょう。

 

⚫︎シラユキ

f:id:kilkila_yp:20200224022716j:image

ゼロヴォロスのお嫁さん。ルークとのかみ合いどーなの?って思って最初は避けていましたが想像以上にいい子でした。ニビルケアしながらワンキルしたりできていい子です。とはいえサーチできるカードなので1。

 

⚫︎γドライバー

f:id:kilkila_yp:20200224024624j:imagef:id:kilkila_yp:20200224024626j:image

このデッキの中枢を担うやつ。役割は前の方で書いた通りです。緊テレ対応の光っていいよね。

 

⚫︎うらら

f:id:kilkila_yp:20200224024748j:image

か  わ  い  い

 

モンスターはこんな感じです。次は魔法、罠です。

 

⚫︎シャドール融合魔法

f:id:kilkila_yp:20200224024831j:imagef:id:kilkila_yp:20200224024834j:image

シャドール融合魔法は絶対引きたい奴らなのでマックス採用。被りなんざ知らん。引かなきゃ負け!!!

f:id:kilkila_yp:20200224025003j:image

君は最初の一文いらなかったね☺️

 

⚫︎緊テレ

f:id:kilkila_yp:20200224025151j:image

お前が最強だ。

光(γ)にもなれるし、シャドール(ウェンディ)にもなれます。採用してない人は是非入れてみてください。

 

⚫︎融合再生機構&融合

f:id:kilkila_yp:20200224025140j:imagef:id:kilkila_yp:20200224025528j:image

これ=融合&リソース

最初は入れるの嫌がってました。でも、入れなきゃダメだ😭(食わず嫌いはよくないですね)

リソースになるのが強いのはもちろん、融合6枚で足りるわけがねえ、、、これ入れるだけでテラフォと合わせて融合魔法は11枚あることになります。融合引かなきゃ話にならないんだから、入れなきゃダメです。3枚フル。でも、融合はこいつでサーチできるし、ネフィリム出せたらシャドール融合に触れるので1にしてます。

 

⚫︎テラフォ

f:id:kilkila_yp:20200224030126j:image

これ=融合

余談ですが盆回し(その場合はトリスタギミック)入れるか悩みます。あれ入れるだけで泡ケアできたりもするしいいよね。枠があれば入れるかも。

 

⚫︎おろまい

f:id:kilkila_yp:20200224030315j:image

長年シャドールのお供です。

これ=光(トリクラ)orシャドールです。

 

⚫︎インカネ

f:id:kilkila_yp:20200224030429j:image

人によって採用枚数が割れるカードだと思います。

長期戦を目指したいなら3です。僕はさっさと終わらせる構築にしてるので使う枚数だけ入れてます。2枚です。

 

⚫︎ルーク

f:id:kilkila_yp:20200224030613j:image

注目の新規です。デッキ融合の次は墓地融合。シャドール恵まれてるね。

何度読み返しても書いてあることは化け物ですが、サーチできるし、使いまわせるカードなのでピン。ちなみにゼロヴォロスで除外される運命にあります。

 

メインデッキに採用しているカードはこんな感じですね。

ちなみに

シャドールに触れられるカードは

ウェンディ、リザード、ヘッジホッグ、マスマティ、緊テレ、おろまいの13枚。

光に触れられるカードは

マスマティ、トリクラ、カグヤシラユキ、γドライバー、緊テレ、おろまいの14枚。

融合に触れられるカードは

シャドール融合、融合再生機構、融合、テラフォの11枚。

全て期待値1は優に超えています。欲を言うなら盆回し(融合に触れるの)入れたい。ワンチャンカグヤシラユキ抜いて入れるのありやな。

次はEX。

 

⚫︎ネフィリム

f:id:kilkila_yp:20200224032026j:image

3枚つかいます。ガチで。

 

⚫︎ミドラーシュ

f:id:kilkila_yp:20200224032100j:image

デッキコンセプトによっては3。僕はゴリゴリ展開して勝ちに行くので1にしてます。出せればいいな程度にしかみてません。

 

⚫︎アプカローネ

f:id:kilkila_yp:20200224032212j:image

器用貧乏って感じのカードですね。後手から超雷竜にあてたりすると強いです。ルークで出して妨害にもなるのでまあまあ優秀。でも2はいらなさそうです。

ちなみに自分でボマー出した後ボマーが邪魔すぎてこいつで無効化することもあります。ボマーごめんね。

 

⚫︎クロシープ

f:id:kilkila_yp:20200224032444j:image

このカード考えた人居酒屋で飲んでたでしょ。リソース回収できるしリンク数ばかすか伸ばすしでやばいやつです。二ビルが入っていないであろう1本目や、ニビルを無視してワンキルしにいくときにこいつ使います。2枚入れてましたがセレーネに枠を持っていかれてピンです。

 

⚫︎マスカレーナ

f:id:kilkila_yp:20200224032707j:image

今最強のカードです。先攻はこいつ出してウェーイwwwwwってやります。3ターン目にキルするので1でよし。

 

⚫︎フェニックス

f:id:kilkila_yp:20200224032911j:image

ザ・汎用。相手ターンにマスカレーナからウーサを出して相互リンクで盤面処理しながらアドとったり。

 

⚫︎ユニコーン

f:id:kilkila_yp:20200224032853j:image

これもザ・汎用。マスカレーナから出すことはあまりないので不採用でも良さそうですが思ってる以上にリンク数ゴリゴリ伸びるのでフェニックス+ユニコーン→アクセスなんてことは多々。

 

⚫︎セレーネ

f:id:kilkila_yp:20200224033136j:image

クロシープの枠を持ってったやつ。

リンクマーカーが強いのと、相手ターン中にもミドラ、アプカローネ、リソースを選べるのは偉いですね。こいつ入れるならユニコーンなくても良さそうです。

 

⚫︎トゥリスバエナ

f:id:kilkila_yp:20200224033311j:image

マスカレーナから出すやつ。

Pテーマ相手に使うかなって感じです。リンク先のモンスターも魔法罠も除外されるの嫌だって思うかもしれませんね。リンク先には基本的にネフィリムを出してリソースを回収します。

 

⚫︎ゼロヴォロス

f:id:kilkila_yp:20200224033512j:image

シラユキの旦那さん。1発オンリーしかぶっ放せないけどパワーは高い。ニビルケアするときのお供(ニビルケアしたら1回しかSSできないんです😭)。

罠デッキ相手とかに使うことが多いです。

 

⚫︎ボマー

f:id:kilkila_yp:20200224033641j:image

シャドールと仲良いようでめちゃめちゃ仲悪いやつだけど結構いいやつ(日本語)。

二ビル無視したらクロシープ展開して相手ターン中に3発ブッパとかします。オルフェよりも球数多い☺️

 

⚫︎ウーサ

f:id:kilkila_yp:20200224033832j:image

展開系相手に4ウーサミドラとかやります。

基本的にそれで勝てます。

 

⚫︎アクセス

f:id:kilkila_yp:20200224033906j:image

ヴァレソの圧倒的上位互換。ワンキルするときにも盤面まくるときにも使います。

ちなみに

ユニコーン素材にしたコレ+ネフィリムで5300+2800=8100でワンキルです。

 

EXはこんな感じです。

ここからは「なんでこいつは不採用なの?」ってやつについてコメントしていきます。

 

まずシャドールモンスター(カード)達。

 

⚫︎ファルコン

f:id:kilkila_yp:20200224034816j:image

バッサリ言うとエリアルで十分だからです。裏側SSはちょい遅い。

 

⚫︎ドラゴン

f:id:kilkila_yp:20200224034918j:image

お ら に わ く を わ け て く れ

 

⚫︎ルーツ

f:id:kilkila_yp:20200224134041j:image

前まで採用していましたが不採用になったカード。こいつの使い方は

①アプカローネで墓地の魔法罠を回収したいときにデッキから引っ張ってくる

②ボマーの起爆剤

③上振れたときにネフィリムで落とせば魔法罠+ルーツ回収できる

の3つです。しかし、今回の構築ではかなりアプカローネを出すことが少なく、自然と②だけの使い方になりますが、ルークでネフィリムを出せば起爆+ヘッジホッグ落としてリソース+墓地の魔法罠回収までできてしまうのでかなり役割が薄くなることから他に枠を割くほうがいい、という判断をしました。

 

こんな感じです。続いてサブギミック。

 

⚫︎トリスタ

トリスタを入れることでリンク1+光が揃うし後ろ触れるしで強いです。

ただ、枠の都合上最大で3枚くらいまでしか入れられなさそうです。

僕が入れるなら

ライトステージ1、マンドレイク1

です。

マンドレイクには、たまたまTwitterで@shaddoller_KSK さん

の展開動画を拝見したときに出会ったのですが

「やるやん。」

こんな感じです。普通エロかった。

マンドレイク一体で光+リンク1をみたしてるし、融合再生機構のコストにも使える。すごかった。こんなやつあるなら先言えよ。でもキャンディナ召喚、マンドレイクサーチって動くと気づいたら隕石飛んでくるのでキャンディナはなしかなーって感じです。

 

⚫︎閃刀姫

ロゼという光要員がいたり後手からまくるのに色々利用できそうです。魔法も溜まりやすそうだし。これに関しては単純に試していないってところが大きいです(サブギミックに姫を入れてやっている方は是非どんな感じか教えてください!)(EX枠あるかな、、、)

 

⚫︎ハリファィバー

ファルコン入れて、ジェットシンクロン入れて〜ってやればありなんでしょうけど、なくてもリンク数は伸びます。ハリを入れるならリリクラドラグーン出します。

 

⚫︎アナコンダ

サイドから超融合と一緒に入れる、くらいならワンチャン有りだと思いますが、メイン戦でアナコンダミドラーシュやっても、、、

大して強くないのでやめました(きっぱり)。それなら初手でしっかり動けるように構築組むほうがいいです。

 

⚫︎他の誘発

γと入れ替える枠としてウサギはワン有りです。そこは環境によります。あとはしつこいんですけど枠がない。

 

最後にEXの変更案を何枚か。

①ヴァレソ

後手からワンキルできるなら強そう。

②クロシープ2枚目

長期戦向き。

③グラコン

事故ってネフィリム単機とかなったときにこいつ変えて後続+妨害とかできます。

 

こんな感じです。

ブログ初めて書いたんですけど楽しいですね。楽しんでいただけたでしょうか?最後まで読んでくださった皆様、ありがとうございました☺️

質問、コメントがある方はTwitterのDMにどしどし送ってください。

もしこの記事を気に入っていただけたら

いいね👍とリツイート🔁

よろしくお願いします🥺🥺🥺

それではこの辺で。ではまた。